週刊マグボット 第9号(マグボット完成!)

公開日: 2017年2月5日日曜日 マグボット ロボット 電子工作


あれからかれこれ2年…

マグボットが完成しました!

第8号でPingが通らなかったのは、HUBがLANに接続されていなかったという凡ミスのためでした。まあ、これに2年費やしたわけではないですが。

サーボの制御が想定通りに動かず、原因がわからず、なんとなく放置してしまっていました。

その間、本家のマグボットはというと、I/Oで連載が始まり、書籍にもなり、製作キットも販売されるなど、着実に知名度をあげていき、ファンとしてはうれしく思っていました。

自分のマグボットは全然いじっていませんでしたが、心の中ではずっとやらなきゃな〜と思い続けて早二年。時が経つのは早いですね。

公式サイトを見てみると、自分が作ったときと回路図とプログラムが変わっていた。うまくいきそうな気がした。

mugbot-server-1.1.rbを起動すると/dev/ttyACM0が無いとエラーが出た。使っているArduino UNOが中華製の廉価版だったので違ったみたい。dmesgで確認すると/dev/ttyUSB0だった。

あと、Web画面から発話させるとエラーが出た。mugbot-talk-1.1.shのmecab辞書とhtsvoiceのパスを、jsayファイルで使っているものに書き換えた。



 やっと完成〜〜〜!!

今後はセンサーやカメラとの連携を試していきたいと思います!


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿