[台語歌] 「魔神仔」百合花樂團

公開日: 2014年9月13日土曜日 台語歌 台湾語

今回の台湾語の歌は、百合花の「魔神仔」です。先月台湾に行ったときに入ったCDショップで台湾語のCDを探していたら店主がこれはどうだと差し出したコンピレーションアルバムに入っていた曲です。

高雄市が旗振り役になって、台湾語で作った歌のオーディションをやっているようです。

2014 南面而歌『徵』好歌、好MV、加徵好樂團,全新獎助計畫,邀請你以『海洋』為想像,創作「新世代台語歌」

ちなみに魔神仔はモーシンナーと読みます。魔神という字面からは、ごっついヤツを想像してしまいますが、背は小さく動きが俊敏、山に入ってきた人をさらったり迷子にさせたりするお茶目な(?)お化けのようです。



CD収録バージョンはこちらのページから視聴できます。アレンジがかっこよくなってます。CDに入っている曲が全部聴けますので、ぜひ若い世代の台語歌の世界にふれてみてください。小人物はかなりクセになります。


「魔神仔」百合花樂團

Kin-a2-chai2-khi2
今日早起 (今朝)
キナーザイキー

Goa2 phah khui thang-a2-mng5
我拍開窗仔門(窓を開けたらよ。)
ゴア パークイ タンガームン

KhoaN3--tioh8 chit8 sian-ang-a2 ti7 leh khong-tiong poe
看著一仙(=身)尪仔佇咧空中飛(人形が一体、飛んでるのを見たぜ。)
コアティオ チッ センアンガー ティレ コンティオン ポエー

Mo'5-sin5-a2 mai3 siong-hai7
魔神仔莫(=勿)相害(お化けめ、傷付けるなよっつーの!)
モーシンナー マイ ションハイ

Oan iu2 thau5 che3 iu2 chu2
冤有頭債有主 (責めるべき奴を責めろって言うぜ。濡れ衣は良くねえんだよ。)
ワン ユウ ターウ ツェ ユウ ツゥー

I tioh8 si7
伊就是(それはよ~)
イーティオシー

Hit-e5 hit-e5 hit-e5 he
彼个彼个彼个彼(え~と、え~と、え~と、あれだ!)
ヒレヒレヒレへ

Chit-e5 chit-e5 chit-e5 che
這个這个這个這(え~と、え~と、え~と、これだ!)
チレチレチレツェ

Lin-long lin-long-seh8
玲瓏玲瓏踅(グルグル回って止まらないねえや。)
リンロンリンロンセ

Poe lai5 poe khi3 poe lai5 poe khi3 poe
飛來飛去飛來飛去飛(あっちこち飛んで行ったり来たりしてやがるぜ。)
ポエライポエキーポエライポエキーポエ

Mo'5-sin5-a2 mai3 siong-hai7
魔神仔莫相害(お化けめ、傷付けるなよっつーの!)
モーシンナー マイ ションハイ



にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿