週刊 マグボット 第1号 (材料集め編1)

公開日: 2015年9月4日金曜日 マグボット ロボット 電子工作




週刊マグボットでは、マグボットというロボットを作る過程を記録します。

マグボットとの出会い


Maker Faire Tokyo 2015で東京都市大学小池研究所が出展してました。100均で売っているモノを組み合わせた姿はとても愛敬があります。

中身はラズパイとarduinoが入ってます。そういえば家に放置してるラズパイがあるな。よし、作ろう!


Making Mugbot マグボットの作り方 | Nonproprietary Open Source Social Robot

早速作り方を調べてみると、頭の部分に使うマグカップ(ゴセプラ製レンジマグ)がもう100均で手に入らないらしい。生産はしているものの、一般消費者が買えるような数では取り引きしていないっぽい。うーむ。

マグカップ発見


いやぁ、偶然ってあるもんですね。北海道マラソンに出るために帰省したんですが、たまたま入ったスーパーにお目当てのマグカップが置いてありました。

北海道の地場チェーンのフードDというスーパーです。100円ショップばかりチェックしてたので意外でした。

ちなみに、商品名はアクアデカマグでした。

ボディとなる乾物ケースは、100均のミーツ&シルクにありました。

これからこまごましたやつを買っていきます。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿