週刊マグボット 第3号(工具購入編)

公開日: 2015年9月22日火曜日 マグボット ロボット 電子工作


材料買ったし、これで作成にとりかかれる!

と思って、道具リストを見てみると、結構道具を買い足さないとならない模様。

買うしかないです。







品名 単価 購入先 備考 
リードベンダー(ブレッドボードマニアック ワイヤーストリッピングゲージ)650秋月電子
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-21436Amazonニッパーで代用可能
ミニニッパー108ダイソー
ダイヤモンドヤスリ 2本組108ダイソーちょっと小さかったかも?
カッター
-
-
家にあるのを使用
プラスドライバー
-
-
家にあるのを使用
四方キリ108ダイソー
エンジニア テーパーリーマー TR-01578Amazon
ラジオペンチ
-
-
家にあるのを使用
ハンドドリル
-
-
家にある電動ドライバを使用
ドリル刃セット495西友1.5, 2, 2.5, 3, 3.2mm
カッティングマット
-
-
家にあるのを使用
ドリル作業用の厚板108ダイソー

リードベンダーは、公式サイトではサンハヤトのRB-5を指定していましたが、今後もブレッドボードを使って電子工作することを考えると、ブレッドボードマニアックのワイヤーストリッピングゲージを買ったほうが良いと思ったので購入。

そうするとセットでワイヤーストリッパーを買わなくてはならないのですが、結構高いんですよね。ダイソーで420円で売っているという情報があったのですが、よほどの大型店に行かないとなさそうだったので、素直にAmazonで買いました。

買いたくないなーと思ったのがハンドドリル。1500円くらいするし、結構かさばる。ダイソーに精密ハンドドリルという精密ドライバーみたいのが売ってたので、それを買おうかと思ってたら、押入れの奥に電動ドライバードリルを発見。ドリル刃セットを買い足しました。

これで準備万端!?


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿